インド人は三食カレーを食べるか

インド在住。現地での生活や食べ物の話等々。日本人ですが毎日何かしらカレーを食べてます。

【注意喚起】スキミング被害にご注意!

time 2016/07/22

【注意喚起】スキミング被害にご注意!

最近なんだかトラブル続きです。

クレジットカードのスキミング被害に遭いました!

インド国内に設置してあるATMからの被害が多発しているそうです。
海外でよくあるトラブルではありますが、まさか自分の身に起こるとは思いませんでした。
昨日、仕事中に親からメール↓↓

「◯◯カード会社の人から連絡があって、セキュリティの件で至急電話してほしいって。息子は海外在住です、って話したんだけど、とにかく至急だからって言われたので、夜8時までに電話しなさい。」

この時点で、結構血の気引きます。慌てて自分のクレジットカードのWebページにアクセス。

数か月分の利用履歴、支払履歴を確認したところ、怪しい高額請求が無かったため、まずは一安心。
コレクトコールで電話しろ、との事だったのですが、そもそもコレクトコールの存在を知らず、国際電話もかけたことがなかったため、調べるのにずいぶん手間取りました(※蛇足ですが、別記事にてコレクトコールのかけ方についても書いてます)。

なんとか日本のカード会社に連絡を取ったところ、案の定

「あなたのカードがスキミング被害にあったため、カード停止の許可が欲しい」

との事。僕のカードが(おそらく)インド国内でスキミングに遭い、複数のダミーカードが作られた可能性が高いそうです。渡航歴の無い、中国やタイから不正な出金をしようと、何度もアクセスがあったとの事。結局、出金は未遂で終わっており、実被害が無かったことが不幸中の幸いです。

最近、デリー近郊の観光地や都市部で、ATMの挿入口に取り付けるタイプのスキマー(スキミング装置)が流行っており、すでに何件か同様の被害が報告されていると、カード会社の担当の方はおっしゃってました。僕の記憶では、ここ一か月で「Netaji Subhash Place」と、「Khan Market」で計2度ほど、ATMを使用したと思います。

海外滞在時の出金に、クレジットカードや国際キャッシュカードは非常に便利ですが、こういったリスクもある事をすっかり忘れていました。インド在住の方、インド旅行中の方はくれぐれもお気をつけください。
…といっても正直気をつけようがないので、非常時以外はなるべく使うな、としか言えないですよね。

僕の場合、命綱のカードが止まって日本からお金が引き出せないので、当分は今まで以上に節約生活を強いられる事になりそうです。

sponsored link

down

コメントする