インド人は三食カレーを食べるか

インド在住。現地での生活や食べ物の話等々。日本人ですが毎日何かしらカレーを食べてます。

インドで大事件!高額紙幣が突然使用不可に

time 2016/11/09

インドで大事件!高額紙幣が突然使用不可に

世間の注目が大統領選の動向に向いている今日(当確しましたね)、インド在住者にとってはある意味それを上回るような大事件が。衝撃の決定からすでに半日ですが、知らない方の為にリンクを貼っておきます。

ハフポスト日本版:「4時間後に紙幣が使えなくなります」インド首相が突然発表 なぜ?

要約すると、「オッス、オラ首相。今日一杯、つまりあと4時間で、1000ルピー札と500ルピー札は使えなくすっから。わりぃけどよろしくな!」という内容。

昨日テレビを見ていなかったので、僕がこの大事件を知ったのは朝になってから。寝て起きたら財布の中身が紙になっていた、という衝撃は、さすがに人生初めての経験でした。
しかも、混乱を避けるために今日(9日)いっぱいはすべての銀行と郵便局を閉める、という徹底っぷり。この暴挙ともいえるスピード感には訳があって、インド国内で出回っている裏金や違法政治献金、ニセ札、マフィアの資金等々を一掃する為なんだそうです。

インドのブラックマネー根絶を目指している現政権にとってはかなり有効な手段だとは思いますが、おかげで一般市民は大混乱。明日からいきなり5千円札と1万円札が使えなくなる状況を考えていただければ、想像に難くないと思います。


NDTV: RBI To Issue New 500 and 2000 Rupee Notes From Thursday. What They Look Like

新しく発行されるのは、新500ルピー札と2000ルピー札の二種類。明日(地域によっては明後日)以降、旧札から新札への両替対応が始まりますが、銀行と郵便局の大混雑は必至かと。

現時点だと、両替の条件は以下の通り。

11月24日までは、1日4000ルピーまで両替可。
11月24日以降は、4000ルピー以上でも両替可(上限不明)。
・両替期限は12月30日まで。それ以降の両替は原則不可。
・両替はインド国内の銀行および郵便局で対応。
・両替するためには、インドの市民IDやパスポートが必要。

RBI(インドの中央銀行)でのみ、翌年3月31日まで両替可、といった対応になるそうですが、基本的に「12月31日以降、旧500ルピー札と1000ルピー札は紙クズ」という事で間違いなさそうです。

僕の場合、財布には数千ルピーしか入っていなかったので大事ではなかったのですが、問題はこれから数日間どうやって生活するかです。旧500ルピー、1000ルピーを除いた残金は、185ルピー(約280円)。とりあえず、今日はコメと玉ねぎと塩を買って帰ろうと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

sponsored link

down

コメントする